定時制課程
夢の実現と自立をサポートする「5」つの特色

定時制課程では昼間部と夜間部を併設しており、昼間部には普通科、夜間部には普通科と情報会計科があります。
必修科目の他、目標や興味に応じて学びたい科目が選択できるので、一人一人に合った学習が可能です。

1.昼間部(午前中授業)と夜間部を併設しています。
昼間部には普通科、夜間部には普通科と情報会計科があります。

2.単位制による学校です。学びたい科目を選べます。 
必修科目の他には、目標・興味・関心等に応じて学びたい科目が選択できます。
卒業するまでの学習計画を立て、学びたい科目を学ぶことの出来る課程です。

3.努力を単位として認めます。 

  1. 実務代替・・・一定の条件を満たして働いている場合
  2. 通信制併修・・・本校通信制課程で単位を修得した場合
  3. 高等学校卒業程度認定試験・・・条件を満たした上で合格科目のある場合
  4. 和歌山大学公開講座・・・高等学校生徒向け公開講座等で単位を修得した場合
  5. 技能審査・・・全商主催検定2級以上を取得した場合
  6. 本校入学前の修得単位・・・前籍校で修得した単位がある場合

4.3年間でも卒業できます。
74単位(必履修科目を含む)を修得すれば卒業できます。

5.教育相談の充実。
生徒の「居場所」、「安らぎの場所」の設置、「子育て交流父母の会」の開催。スクールカウンセラー(SC)による教育相談、スクールソーシャルワーカー(SSW)による支援があります。


詳しくは学校紹介を御覧ください。
学校紹介はこちらから

 

情報会計科について

パソコンを利用した情報処理と簿記・会計を2本の柱とし、とりわけ実技演習を取り入れ、少人数編成で個性を尊重した指導を行います。
また、変化の激しい実社会で活躍できる有意な人材を育成します。
現在、情報処理教室に40台、文書処理教室に20台と各特別教室にも数台ずつパソコンが導入され、どの端末からもインターネットに接続できます。

 

情報会計科の目標
  1. 実務に即応できる人材を育成します。
  2. 情報処理関係の科目が合計22単位あり、資格取得などに力を入れています。
  3. 就職・進学に向けた資格取得を目指し、専門性を生かした進路希望を実現します。


詳しくは情報会計科ガイドを御覧ください。
情報会計科ガイドはこちらから